オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 藤井寺市

新規登録ログインヘルプ


道明寺天満宮の宮子屋で「ベンガラ染め」初体験!!

道明寺天満宮の宮子屋で「ベンガラ染め」初体験!!

10月中旬に道明寺天満宮でのボランティアに参加させていただきました⛩
人生初のべんがら染めに挑戦

赤や黄緑など色鮮やかな色を使ってみました!
どんな模様になるか予想もつかなかったので広げるまでドキドキでした。

輪ゴムで括ったり様々な形の型を使ったりしてそれぞれが唯一無二の作品を作りました。
色も全て自分たちで決め、グラデーションを作ったり色を組み合わせたりして一人一人が個性を出してとても面白い作品がたくさん出来上がりました♪

初めての経験で不器用さも出ましたが、満足のいく作品に仕上げることができました

道明寺天満宮の宮子屋で「ベンガラ染め」初体験!!

色の組み合わせが難しく、輪ゴムをたくさん使って括るのが大変でしたが最後に開いてみると綺麗にグラデーションになっていて達成感のようなものを感じました。

括る範囲を大きくしたり小さくしたりして色々な円を描くようにこだわりました✨
最後に庭園に干して全員の手ぬぐいを見比べるのがとても綺麗で楽しかったです。

小さい子たちは一生懸命楽しみながら頑張っていて、とても可愛らしい作品を作っていたり、参加者さん達のそれぞれ全く違う個性豊かな作品に見惚れました☺️

みなさんも機会があればべんがら染めにぜひ挑戦してみてください。

道明寺天満宮の宮子屋で「ベンガラ染め」初体験!!

道明寺天満宮
http://www.domyojitenmangu.com/

べんがら染め
http://www.kosyokunobi.com/timber%20guide/siyou.htm

筆者:さや/なの



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。